1. HOME
  2. ブログ
  3. 講演会「ひきこもる人の気持ち」

講演会「ひきこもる人の気持ち」

令和3年2月13日(土)14:00~16:00 「ひきこもる人の気持ち」講演会を開催しました

講師はNPO法人パノラマ代表理事の石井正宏さんです

石井さんは課題集中校での居場所カフェや有給職業体験プログラム「バイターン」等、若者支援の先進的な取組で全国的に有名ですが、ひきこもり当事者のアウトリーチ支援など経験豊富な方でもあります。

今回は「ひきこもる人の気持ち」というタイトルで、本人の心情や、周りの人がどう支援すればよいかについてお話していただきました。

今回初の試みとしてYouTube配信を行いました。ケアプラザ会場も満席でしたが、全国から160名を超えるオンライン参加があり、コロナ禍ならではの講演会となりました。

事例を交えた石井さんのお話しはとても分かりやすく、「信頼貯金を貯める」「専門性< 関係性」など石井さんならではのフレーズの数々が、聴いている方々の心に届いたのではないでしょうか。

講演の後には、青葉区役所生活支援課、青葉区基幹相談支援センター、青葉区障がい者後見的支援室など、ひきこもり支援に関係する方達からの活動紹介コーナーも設け、盛りだくさんな2時間となりました。

ひきこもり経験者、ご家族、支援者等様々な立場の方にご参加いただきましたが、「当事者視点に添って無理な支援をされていない所がとてもよかった」「お話聞けただけでホッとしました」等、たくさん感想をいただきました。

ウェブ配信、全国からたくさんのお申込み・・・初めてのことばかりでドキドキしていましたが、石井さんをはじめ皆さまのご協力のおかげで、とても充実した時間となりました。ご参加・ご視聴くださった皆さまも、ありがとうございました。

今後もまたこのような機会を設けていきたいと思います。

(協力)青葉区社会福祉協議会 移動情報センター/ ウェブライフエイド株式会社

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

関連記事