1. HOME
  2. ブログ
  3. 地域サロン情報交換&勉強会(7月25日)

地域サロン情報交換&勉強会(7月25日)

地域サロンを運営している方にお声をかけて、情報交換会を開催しました。

6か所のサロンから11名の方にご参加いただきました。

最初にアイスブレイクをかねて、保健師より「普段の立ち座りでスクワット」を伝授

区役所の保健師さんから「新しい生活様式でのサロン開催について」お話いただいた後、各サロンの状況を共有しました。

コロナ感染拡大の予兆がある頃からサロンは休会にしており、いつから再開するか皆さんとても悩まれていました。

参加者は高齢者が多いためリスクが高い、場所がせまい、耳の遠い方が多いためソーシャルディスタンスが保てない、ついマスクを取ってしまう、開催側の責任の在り方・・・などなど心配はつきないようです。皆さんとても慎重に考えていらっしゃるのが伝わってきました。ZOOMでのサロン開催を検討している所もありました。

保健師さんからは、活動を始めている団体の紹介や開催を2部制にする、席の配置を工夫するなどのアドバイスがありました

続いて、地域交流コーディネーターからZOOMの使い方の説明

実際にZOOMを開き、タブレットを回しながら体験していただきました。

最後に保健師からハマトレ(自宅でできる介護予防トレーニング)の紹介

盛りだくさんの内容で、あっという間の1時間半でした。

ソーシャルディスタンスを保ちながらの話合いでしたが、やっぱり直接顔を合わせて話せるっていいなーとしみじみ感じてしまいました。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

関連記事