1. HOME
  2. ブログ
  3. すすき野カレッジ「健幸なからだをつくる栄養知識!」

すすき野カレッジ「健幸なからだをつくる栄養知識!」

9月24日

青葉区栄養ケアステーションの管理栄養士 内藤さんをお招きして

「元気に過ごすための食生活~栄養の大切さについて~」お話いただきました。

★最近、こんなことはありませんか?

○知らないうちにやせていた…

〇食欲がない、食事量が減ってきた…

〇運動をしていない… 

〇歩くのが遅くなった…

このまま何もしないと要介護状態に…  ⇒低栄養の予防・フレイル予防 が必要!!

≪あなたに必要な エネルギー量は…≫

①身長(m)×身長(m)×22=標準体重(kg)

標準体重(kg)×身体活動量25~30(kcal)=適正エネルギー量

≪あなたに必要な タンパク質の量は…≫

適正体重1kgあたり、1.0g以上

≪シニア世代の元気な体を作る食生活のポイント≫

①1日3食食べよう、②タンパク質はもちろん炭水化物や脂質もしっかり摂る、③水分もしっかりと、④乳製品も忘れずに

タンパク質や野菜を意識した食事、運動、社会参加 を今日から意識して 元気に過ごして下さい!

※前期のすすき野カレッジは今回で終了となりました。後期は、12/24~スタートします。お申込みは開始しておりますのでご興味のある方はすすき野地域ケアプラザまでご連絡下さい。是非おひとりでも多くの方にご参加頂き、これからを考えるきっかけにしていただけると嬉しいです。

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

関連記事